バスケチームやバスケットボールの情報をいろいろと。

G★F工場長のバスケットボールノート

悩み相談

子どもへの評価が正当じゃないように思える。可哀想で応援するのがつらい。

更新日:

悩み相談

小5の母です。バスケットボール素人ですが子どもの応援でミニバスを見るようになり3年になりました。
親の欲目もあるかもしれませんが我が子は他の子よりも秀でている部分はあるように思えます。
周りの保護者からも「上手」「次期キャプテン候補」と言われますし、実際「〇〇選抜」に選ばれたこともあります。

しかし、コーチは声を出さない、態度が悪いなどといい、1Q のみの出場で試合にあまり使ってくれません。
コーチ自身がいうことも一貫せず信用できない状態です。

子どもはもっと試合に出たいと思っていますが、バスケットボールは辞めたくないと頑張っていてそんな子供を応援するのがつらいです。
どうすればいいでしょうか。

 

工場長

簡単にいうと、出来ること2つあると思います。
1つ目は、コーチにわが子を出せと直談判する
2つ目は、ただただ子供を応援をする。

もちろんおすすめは2つ目です。
実際にコーチが悪いのかもしれません。
でも親が出てきて試合に出れるようになって、それでいいのですか?

正直なところ、少々態度が悪かろうと・・・・出さないと絶対に勝てない、出したい。と思える突出したレベルであれば選手になにか多少の問題があってもたいていのコーチは使います。
チームにNBA選手いたら使うでしょ?(正しい正しくないは別として心情として理解できるはずです)

選抜選手に選ばれたことは素晴らしいですし、頑張った結果だと思います。
でもまだ小学生いろんな意味でスタートでありゴールではないはずです。選抜に選ばれたことを特別だと考えてしまうのはもったいないです。
きっと今はお子さんは悔しい思いを貯めて頑張る力をつける時期なのだと思いますよ。

 

そして、1つ目をお勧めしない理由はもう一つあります。
他人(自分の子供さん含め)を自分の思い通りに変えたり動かすことはできません。
だから大事なのは事実をどう捉えて先につなげていくかかではないでしょうか。

 

気持ちは理解できますが、あんまりにも子供さんの気持ちにシンクロしすぎるといまはまだ頑張っているお子さんが本当にしんどくなって頑張れなくなった時、家族や周りが支えてあげないと行けない時に、一緒にしんどくなって支えてあげることができないのではないでしょうか。。。

 

それでいいのですか??

そういう時や、本当に辛い時にこそする応援しなくてはいけないのではないでしょうか。
そもそも活躍してる時は親じゃなくてもみんな応援してくれます笑
親こそ活躍してない姿も応援しましょうよ😄

 

長くなりましたが、一言にまとめると!
お母さんは、子供の本当のピンチの時、辛い時(いま?)にこそ全力で応援してあげれるような強い母になってほしいってことです😉

ということで2つ目。
ただただ応援する。がお勧めです。

-悩み相談

Copyright© G★F工場長のバスケットボールノート , 2020 All Rights Reserved.